大阪の「粉もん」文化にも親しみたいものです。
午前10時30分、新大阪駅のグルメ街に飛び込んでみました。まだ、開いている店がほとんどない中、いち早くシャッターが上がった店、「新世界元祖串かつだるま」さん。(トップ画像)
新世界の本店は創業昭和4年だそうで、日本で最初に串かつを売り出した店と聞いています。ここにします。
付け合わせのキャベツは、もちろん無料で、おかわりもOK。(←ひょっとしたら十勝・鹿追産のキャベツかも!?)
食事処というよりは居酒屋さんですね。
ならば、まだ「朝っぱら」と言ってもいい時間帯ですが、生ビールを一杯…。
罪悪感と優越感が入り混じった複雑な満足感をおぼえます。(笑)
串ものは…まずは、いか、元祖串かつ、ずり(砂ずり)で様子を見ることに…。
ソースの二度づけは厳禁です!
サクサクっとした軽い衣に、ソースはあっさり系。いくらでも食べてしまいそうな感じです。
はずみがついたところで、ハモと貝柱を追加…
・串かつだるま新大阪味の小路店…大阪市淀川区西中島5
このビルは改装したばかりのようで、愛称も以前の「メディオ新大阪」から、「アルデ新大阪」に変えたそうです。
「いい店、おいしい店があるで」という意味合いで、大阪らしいシャレがきいていますね。
ここは軽めに切り上げて、もう1軒行ってみましょうか…