日の出時をねらって、裏山の展望台へ。瀬戸大橋の向こうに朝日が昇ってきます。(メイン画像)
島のあちこちで、猫ちゃんが出迎えてくれます。島には猫が似合います。
島の民宿で、朝食とは思えないほどのボリュームの食事をいただいた後、しっかりとお土産までいただき出発です。
船の時間には、まだ間があるので、貸自転車を利用して島内散策です。そこで素晴らしいモノを見せていただきましたが、それはまた後日あらためて…。
それが、これです。橘貫五郎さんという、当時の船大工の第一人者の作と言われる精緻な彫り物です。柱を突き抜け、尻尾の方まであるのは珍しいのだそうです。生ノ浜地区にある三所(さんじょ)神社で見られます。
この地区には、映画「機関車先生」のロケ地となった小学校もあります。
車も運べる大きい方のフェリーで丸亀に戻り、うどんの昼食です。元祖しょうゆうどんをいただきました。まんのう町の小縣家さんです。
大根をすりおろす、友人の手です。
琴平と言えば金毘羅さんです。でも、朝から自転車をこぎすぎて足腰の弱った私たちは、あの階段を登るなどという無謀なことはしません。参道入口近くにある日本酒の蔵元・金陵さんの見学です。(画像はありません)
利き酒はせずに、丸亀に向かいます。
石垣の秀麗さを誇る丸亀城です。やはり、階段は登りません。遠くから眺めてこその城の美しさなのです。(キッパリ!)
この日は、高松の友人宅に泊めてもらいました。もちろん、奥さん心尽くしの手料理を肴に、楽しい宴です。
どうも、ごちそうさまでした。本当にお世話になりました!