連日27~30度の真夏並みの気温の中を旅しているので、色白?の私も真っ黒に日焼けしてしまいました。日焼け止めのクリームを持ってくるべきでした。(笑)
これが、朝食の定番です。旅行者にとって、コンビニは助かりますね。
いま、三次市内の大型スーパーの中にあるコーヒー店でブログアップしているところです。冷房が効いていて非常に快適です。
今朝早く、今治のホテルを発ってすぐに、要給油のランプが点灯したため、ひやひやしながらしまなみ海道に入り、スタンドの開いてそうな島に下りて、無事給油を済ませました。(汗)
ホッ…。まさに油断でした。
因島では、囲碁の神様と言われている本因坊秀策の記念館を見学したり、生家を訪れたり、お墓もお参りしてきました。これで、少しはウデが上がったかもしれません。(嬉)
そして、いよいよ尾道です。ラーメンです!(トップ画像)
港近くのラーメン屋さんに、何の予備知識もなく飛び込みで入りましたが、地元ではなかなかの人気店のようです。壱番舘さんです。
あのマギー審司さんが、大事なものを忘れて行ったようです。(笑)
お店の女の子が、私が北海道から来たことを知り、目を丸くしていたのが印象的でした。
午後からは、海辺を離れ山の中に向かって車を走らせ、ここ三次市に到着しました。ここも小京都と言われていますが、今日は自転車を走らせる気分にはならないので、ホテルに入って休みます。
夕食は、ホテルおススメの居酒屋さんの「炉端かば」さんです。
ノリの良い女子従業員が、浜田名物の赤天をサ-ビスしてくれました。
白身のトロとされるノドグロと、幻のエビというドロエビの造りです。美味し!
ドジョウのから揚げは初体験です。
お酒はもちろん、三次の地酒「純米原酒・白蘭」と、「鷹勇」にしました。
店の人が気をきかせてくれて、先ほどのノドグロのアラをすまし仕立てにしてくれました。実に、上品な味わいでした。
味、値段、ふんいき、すべて◎!良いお店です。
本日の〆は、昼間から気になっていたうどん屋さんで…。ホテル近くの天霧さんです。讃岐うどんのようです。
ぶっかけを頼みました。
なんて、良い旅なんでしょう!!