敦賀からのフェリーは真夜中の出航なので、かなり時間に余裕があります。そこで、ちょっと寄り道をすることに。
「今庄 そば」とだけ書かれた自分のメモを頼りに、木之本から旧北国街道を北上して来ました。
ちょうどお昼時となった頃、国道脇の「今庄手打ちおろしそば」という看板が目にとまったので、矢印に従って高いところに上がっていくと…
…スキー場のレストランのようです。ちょっとイメージとは違っていましたが、お腹もすいているので入ってみることにしました。
おススメの「今庄手打ちおろしそば」です。
並み太よりもやや太めでコシの強い田舎系。素朴だけれども本物の越前そばという感じがします。
厨房にはおばちゃんが一人でてんてこ舞いの様子。いろいろ突っ込みどころはありましたが、すべてを帳消しにできてしまうような良い蕎麦でした。
ウ~ム、今庄そばおそるべし。
・レストラン365…福井県南越前町今庄板取(今庄365スキー場)