マイとかち.jp

昨日まで、そして明後日から~帯広十勝飲み・食べ・観て歩き
20131117(日) 17:09

生粉打ちそば伊織さんのせいろそば(池田町)

コメント
 元は新聞記者という異色の女性店主さん。実は、仕事の関係で記者時代から面識のある方です。
 その当時からグルメでしたし、おいしいもの大好き人間でしたから、そば屋さんへの転身には少し驚きはしましたが、意外とは感じませんでした。
 むしろ、その勇気がうらやましかった記憶があります。


画像


 確か、平成9年の開業でしたから、もう16年にもなるんですね。早いものです。



 ミシュランガイド北海道にも掲載されているようです。

画像


 3間続きの座敷に、靴を脱いで上がるタイプのお店です。

画像


画像

 いつもどおり、せいろにします。

画像


 そば粉10割の生粉打ちそばは、並太でやや緑色がかっており、いかにも新そばらしい風情です。
 噛み心地と、のど越しのバランスの良いそばだなぁと、いつも感じています。
 そばツユは、砂糖甘さが嫌いという店主らしく、やや辛口できりっとしたタイプです。

画像




 そば粉の産地をはじめ、そのブレンド割合や食材選びなど、女性店主らしいきめ細かなこだわりが随所に見られます。


 これからも、スッキリとしたブレのない蕎麦をお願いします。ごちそうさまでした。


・生粉打ちそば伊織…池田町西2条8丁目
 コメント(0件) 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
2013-01-12から2,496,798hit(今日:23/昨日:201)
昨日まで、そして明後日から~帯広十勝飲み・食べ・観て歩き
マイとかち.jp