駅南の長崎屋さんの南向かいにある老舗のそば屋さんです。
昭和25年に、西5条南15丁目の記念碑付近で甘味処としてスタート。昭和58年に、現在地に移転されたそうです。
女将さんとご主人の二人で切り盛りされている、地味ではありますが非常に家庭的雰囲気いっぱいのお店です。
値段も実にお手頃、というより一昔か二昔前の値段と言っても良いくらいです。
極めてシンプルな、出しゃばったところのない控え目なおそばです。そば汁(ツユ)も甘くも辛くもなくスッキリしたタイプ。
並太の包丁切りでのど越しの良いそばは、少し柔らかめの茹であがりです。
肩の凝らないおそばだと思います。
お勘定を支払いながら…
「今どき、こんな値段で食べられるなんてありがたいですね」
「そろそろ考えなきゃ、と思っているんですよ」とご主人、笑いながらおっしゃってました。
値上げしたとしても、誰も怒りませんよね。
唯一の不満(?)は、正式な店名の分かりにくいところでしょうか。表の看板などの店名に付く修飾語の種類が多すぎませんか。(笑)
・手打ちそば処味のみどり…西5条南13丁目