マイとかち.jp

昨日まで、そして明後日から~帯広十勝飲み・食べ・観て歩き
20221113(日) 04:40

東のアンコウ、西のフグ…

コメント
 …とは、よく言われるところですね~。

 茨城県沖などであがるものが有名ですが、青森県の下北半島辺りも最近ブランド化してきているらしい。

 奥さんがスーパーで見つけてきた(何と道内の共和町産)ということで、鍋にしてみました。これまで食べた記憶も記録もないので、たぶん人生初のアンコウ鍋です。

 期待し過ぎたせいか、「これならカジカ鍋の方がいいね」というのが夫婦の感想でしたが、何せ本場物を知らないので、これを結論としてしまうのは茨城県民の皆さんに失礼というものでしょう。


 鍋の残りで、翌朝のうどん。


画像


 結構良い出汁が出ていて、これはいけます!

 いつか本場で、「七つ道具」とやらをじっくりと味わってみたいものです。
 コメント(0件) 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
2013-01-12から2,474,331hit(今日:2,112/昨日:997)
昨日まで、そして明後日から~帯広十勝飲み・食べ・観て歩き
マイとかち.jp