先日、キノコの師匠から、今シーズン2度目となるワカサギが届けられました!(大喜)
今回は、冷蔵庫の中で眠っていたオクラと一緒に素揚げにしてみました。
塩でいただきました。「オホーツクの塩」です。湧別町でつくられている、海水100パーセントの焼き塩で、お土産としていただいたものです。
以前、出張で稚内に行ったときに、「宗谷の塩」というのを買ってきたことがありますが、それと良く似た感じがします。
ミネラル分を含んだ味わい深~い塩ですね。
そして、お酒は…、もちろん日本酒。甥っ子が年末に贈ってくれた稲庭うどんのセットの中に入っていたものです。
秋田県は由利本荘市の雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)です。
・№6 雪の茅舎・純米吟醸…蔵元は、由利本荘市の㈱斉弥酒造店。この蔵元の酒名のメインは由利正宗ですが、今まで飲んだことはありません。「隠し酒・山廃純米」というのは飲んだことがあります。
秋田のお酒は、やや甘口というのが定説となっていたものですが、最近のお酒は、そうとも言えなくなってきています。
このお酒(雪の茅舎)に最初に出合ったのは、秋田出張時に立ち寄った地酒の豊富な居酒屋さんで、これが3度目になります。
相変わらずきれいな酒質の辛口で、香り豊かなタイプと感じました。
私の家呑みは、すべて「いただき物」で賄われているような気がします。(笑)