定かではありませんが、正式には「独立行政法人国際協力機構北海道国際センター(帯広)レストラン」とでも言うのでしょうか。(帯広)って…。
一般的には、「北海道国際センター帯広レストラン」とか、「JICA帯広国際センターレストラン」などと呼んでいるようですが、それでも長いですね。何とかなりませんかね~。
私は勝手にタイトルのように名付けてみましたが、あえて和風名にして「じゃいか食堂」でもいいと思うのですが。
手前にある森の交流館(↓)のデザインや自然環境も含め、この辺りの雰囲気好きです。散歩コースにしている方も多いのではないでしょうか。
センターの一角に、レストランの入り口があります。さりげなさ過ぎて、見落としそうです。
以前よりもメニューが増えたような気がします。
セルフスタイルを除けば、おしゃれなレストランです。高台にあるので、ロケーションもなかなかのもの。
中華鶏そばにしました。月替わりのアジア麺メニューのようです。
中華というよりは、和風の「かしわラーメン」といったところですね。とてもやさしい味わいです。ゆず胡椒がアクセントになって味を引き締めています。
この種施設によくありがちな「安っぽさ」がありません。本格派です。
価格も抑えめに設定されているので、施設の名称が短く、わかりやすくなればもっと利用率が上がると思います。
レストランの愛称募集をしてみませんか。(笑)
・北海道国際センター(帯広)レストラン…西20条南6丁目