IHヒーターは家電の中でも強い電磁波
電磁波についてですが、健康問題に関しては疑わしいものは極力避け、予防策を採られることをお勧めします。
「電磁波汚染」(天笠啓祐著、日本実業出版社)によれば、IHヒーターは家電の中でも強い電磁波が出る製品だそうです。
また、電磁調理器が作る変動電磁場は、人体にも入って誘導電流を作り出し、体内に熱を生じさせるそうです。かなり距離をとっても強く被曝するみたいですね。
ちょっと気になったので ある某病院に聞いてみましたら
「体温が1度違うだけで、人は具合が悪くなったりすることも、男女の産み分けにも関係してきます。
また、電磁波の影響については熱や感電などの作用の他に「非熱作用」という、免疫力を下げたり、ガンや白血病、色々な病気の原因物質となったり、促進作用をもたらしたりする働きがある」と言っていました。
「何となく気分がすぐれない」という症状に始まって不眠症、記憶障害、最悪の場合にはガンなどの発病によって死に至るとされる「電磁波汚染」。
欧米やヨーロッパではすでに「電磁波は21世紀の公害」という認識が主流になっています。「まさか…」と思うかもしれませんが、謙虚にこれらの警告に耳を傾け、電化製品とのつきあい方を見直してみてほしいのです。
ある地区では、電磁波過敏症で苦しむ人達が、集団訴訟を起こしています。しかし、住民がどんなに不調を訴えても、企業も国も因果関係を認めようとしません。
今までの深刻な公害と似た話しだと思います。
電磁波汚染
・・・・・・