2015年12月11日(金)に、テレビ東京系列で放送された「コレ考えた人、天才じゃね!?」では、「乳液を使いフローリングをピカピカにする裏技・ライフハック」が紹介されていました。
多くの家でフローリングの床が使われていると思います。
フローリングの床だけに限ったことではないですが、やはり使っていくと、どんどん輝きが薄れてきてしまいますよね~。
いわゆる経年劣化というやつで、新品同様のピカピカの輝きを取り戻そうと思うと、ワックスがけが必要になってきます。
しかしこのワックスがけ、かなり面倒くさい作業なんですよね。
ワックスをかける前段階としてしっかりと床の上にホコリを取り除かないといけませんし、そのあとはしっかりと水拭きをし、それが乾いたあとにやっとワックスがけができるといった塩梅。
実際に行う面積にもよりますが、下手したら半日ぐらいはつぶれてしまう可能性があります。
そんな面倒でやりたくないフローリングのワックスがけですが、実は女性なら誰しもが持っているであろう乳液を使うことで、その手間を大幅に減らすことが可能なんです。
乳液の特性を活かした、実に賢い方法で、これは試してみたくなりましたね~♪
以下、番組内でレクチャーされた「乳液を使いフローリングをピカピカにする裏技・ライフハック」を簡単にまとめましたので、輝きを失ったフローリングの床が家にある方は、ぜひ試してみてください!
乳液を使いフローリングをピカピカにする裏技・ライフハック
やり方は非常に簡単です。
フローリングの気になる部分に乳液をたらしたら、あとはそれを乾いたタオルで拭くだけ!
たったこれだけでフローリングの輝きはピカピカになってくれます。
なぜ、乳液で拭くとフローリングがピカピカになるのかというと、乳液の成分が関係しています。
乳液には、水分と油分の両方が含まれているため、これで床を拭くと、水拭きとワックスがけの両方の効果が得られるというわけ♪
まさに掃除の手間を省いてくれる、一石二鳥のやり方ですね!
さいごに
以上、番組内でレクチャーされた「乳液を使いフローリングをピカピカにする裏技・ライフハック」の簡単なまとめでした。
乳液の成分を巧みに利用した、目から鱗のライフハックでしたね~。
加えて、乳液って少量ずつしか使わないので、余らしてしまっている方も多いと思います。なので、乳液の有効活用にもなるかと。
そう考えると、一石二鳥ならぬ一石三鳥のライフハックと言えそうですね! 家の中で輝きを失ったフローリングがある方は、ぜひ試してみてください♪
・・・・・・・・・