北海道に住んでいると キタキツネは街中でもよく見かけるが今日は出先の作業場近くでキツネの親子を発見 距離にして100mはあったと思うが、なにやら巣穴のような黒い影が・・こうなると 黙認できない私の本能が目覚め(笑)近くまで忍び寄ると キツネの親子も私を見つけ 巣穴から飛び出し遠くで吠えている。
逃げ出した後の巣穴
今まで聞いたことがない甲高いキツネの声
「悪さはしないから 写真だけ撮らせて」とカメラを構えながら居ると 先ほど巣穴から逃げていた子狐が逆にこっちに向かって走ってくるではないか!
一匹は素早く巣穴へ潜り込み もう一匹は私を警戒しながら巣への侵入を試みようとしている。
目を離した瞬間 素早く 巣穴に入ってしまう。
巣穴からこちらを警戒している。
よく 動物をテーマにしたアニメやドキュメントなんかで 動物の立場から人間を見る なんて事をとらえた映像を思いだし自分が 悪い人間のように思え 早々に引き上げる。
でも、今度はエサ持ってくるかも♪
キツネ:「もうほっといて!二度と近寄らないで!」かなア?