コニファーの山もこの11年の間 ドラマのような出来事があり 思い起こすと感慨深いことがあったような気がします。
そんな出来事を書くとキリがありませんので、後々ということで・・・。
数年前に仲良くしていたコニファー北側の土地に住んでいた か○りちゃんが山を出てかれこれ5~6年経ったと思うが しばらく売地になっていた。
9,000坪もあるので なかなか一般的に個人では買わないだろうと思いつつ 以前から 「出来れば お金持ち(笑)か 企業が買ってあの場所に合う目的で開拓して欲しいな」 と考えていたのですが・・・願わくば叶う(^_^)v
先月の上旬 土地を見に来たアメリカ人が居た。
台湾在住で実業家 PA氏
日本語は殆ど出来ないが たまたま居合わせたTI氏が通訳してくれた。
その時はまだ、土地を買うことを決めてはいなかったと思うが 私は「あなたのような方が隣人になってくれることは大変嬉しい!」とTI氏を介して伝えると喜んでいたようだった。
後日 山友であるスコットにこんなアメリカ人が訪ねて来たんだけど・・と名刺を渡す。その後メールのやりとりで PA氏が山を買うという情報を聞き 近い内また来るそうと・・。
昨日 山で作業中に 通訳のスコットと一緒にPA氏がコニファーにやって来た。
力強い手で再会の握手 手が痛い!
PA氏は昨日 契約を終えたようで 此処でガーデニングを含め色々なことをしますが 私に「センセイニナッテクダサイ・・」「ジャック ダニエルヲ ノミナガラ・・」なんちゃってー! 嬉しいじゃないですか!
基本的に 何処でもそうですけど 生活していく上で助け合う事って大事ですよね!
山での生活は特に必要ですし、情報交換していくのは大切です。
PA氏は経済的には全く心配がないと思いますが それでも人の繋がりは必要だと思いますので この出会い大切にしていきたいと考えています。
今後は台湾と 当地の行き来が始まりますが、来年2月には家族を連れて山を見に来るそうで、以降 いい季節には3ヶ月位滞在したいと 私と同じ ガーデニングや木工が趣味なので楽しみ!
近い内 大きなハウスと別荘を建てるみたい。
再会を期し小屋前で記念写真