昨夜から山泊まりで 今朝早く起きると 外は凍てつくような寒さ。
昨日 試しに点けたキャンドルの風防(壊れたFFストーブから外したガラス)を見ると なんとも自然が作った造形がきれいでカメラを取り出し方向を変えながらオートで撮る。
何気に動くものがあり 視線を向けると「なに~!?クロテンの赤ちゃん?」
いや 違う。大きさも顔つきも 動きも子供ではなく成獣だ。
いや~ ナント タイミングの良い事
カメラを持っているところへ出てきてくれたなんて・・でも一体 何だろう?
考える間もなく 少しでも多く写真を撮ってやろうと 近づいていくが逃げようともしないでちょろちょろと出て辺りをウロウロしている。
この間2~3分は経ったと思う。
すると 小屋の右手からログの方へ ネズミが必死で逃げる姿が・・その後から さっきのシロが追っかけ 足場の影で鳴き声が・・たぶんネズミだろう。すかさず追っかけ写真を撮る。
可哀想だが 正に自然界を目の辺りにし驚きながらもシャッターチャンスを狙う。 さっき逃げたネズミがもう虫の息に
とっさに ネズミをくわえ ログの下に逃げてしまう。
それにしても、一体何という動物だろう? イタチの仲間には間違いないが・・。
自宅に帰り 早速 写真を見ながら 女房が図鑑を見て「間違いない!これだよ。」と イタチの仲間でイイズナという肉食獣でした。
顔はクロテンと同様 可愛いのですが、小型の肉食獣でどう猛だそうでもっぱらネズミとか蛙など動くものを捕らえているようです。
大きさも20cm弱で小さく 本来夜行性で発見率も少ない動物ですが この様に昼間にネズミを捕る イイズナの写真を撮れたことはラッキーでした!(^^)!