若者たちの来訪 11/14-15/2020
週末に若者達が来訪した。元学生のY君とC君をメインとする5名と学生2名の計7名だ。意図はしなかったが コロナ禍の第三波で週明けから札幌は移動自粛が出たのでその直前になる。もちろん消毒液は準備してあるし 三密にも注意した。
メンバーは最年長でも31歳 平均では27歳以下のようだ。写真1枚目は
記念の集合写真だが 2枚目は
その直前の写真だ。これは各人各様で個性が出て実に面白く カメラマンのN君の腕はなかなかだと思う。
当日の夜は
焚火とBBQを楽しんだ。当然 零下で寒かったが いや楽しかった。10時位にはキャビンに入ったが午前2時位までウダウダやっていたと思う。キャビンはまだ未整理なので
キャビン内と
デッキに張ったテントに分散しで就寝となった。キャビンでは20センチ厚のエアマットで快適だったし テントでもデッキが平面なので意外と快適だったそうだ。
翌朝も面白かった。長々と寝ている若者も 年寄り同様に早起き・散歩するものもいた。
朝の焚火も始まった(眠そうではあったが)。学生の2名は早起きして剣山に向かったが
登山道が凍結していたとのことで引き返してきた。
午前中にはチェーンソーの
丸切りと薪割をやってもらったが 初めはなかなかでも すぐに上達してこのとおり見事なものだ。また作業は楽しいと言ってくれたので 私もうれしい。
ご一行は昼食前後に分乗して帰って行った。今回の活躍で冬期のマキは確保できたと思う。今回も
若者の筋肉に助けられた。感謝。