冬の日勝峠の状況(5) 頂上は雪模様だが通れた 1/11/2021
成人の日の1/11 昼過ぎに国道274で十勝清水~日勝峠~日高町~夕張を通った。
道道55号の清水町郊外。この辺は12月のクリスマスシーズンには秋まき小麦の緑がまだ見えていたが さすがに雪で覆われている。しかし路面は部分的に溶けているのでスピードは控えめだ。
日勝峠を登り始めて1合目手前(日勝峠のドライブイン)ぐらいから雪がちらほら。5合目では気温も下がりマイナス11℃位。路面はしっかりしているが 対向車は慎重に下っているようだ。頂上に近づくと小雪模様で 時々
風で雪が舞い上がる。気温はマイナス14℃。
視界は大丈夫だが もう一歩強くなるとつらくなるかもしれない。
頂上トンネルを過ぎて日高側に抜けても天候は同じ。速度を落として下り始めるが 後ろについていたトラックはどんどん後退していった。慎重に下っているのだろう。5合目も同じようなもので 減速さえしていれば問題なく運転できる。日高町まで下りると 路面は出ていて問題が無い。日勝峠は視界に注意して減速を心がければ通行に問題はない。
冬期の普通の状態なのかもしれない。
今回のルートで問題を感じたのは日高町から夕張までの4つの峠越えだった。特に一つ目の
日高トンネルを過ぎてニニウへの下りでは 圧雪が少し崩れていたように見えたが ハンドルでは確かに
滑りを感じた。おそらく路面はブラックアイスだったと思う。このルートは日勝峠に比べて谷が浅いので日当たりが良く昼間に路面の雪が解けるのだろうか。傾斜が6度の下り坂。ざわッとする。慎重に行きたいところだ。