マキ用の建築廃材を運搬する 3/24/2021
リフォームのU社長からメールがあり 家屋の廃材が出たのでいりますか?とのこと。冬の間に薪を使い尽くした感があるので 補充できるのはラッキーだ。ただ 私の車(BH)の荷物室は下半身不随のシェパード犬が占領しているので 廃材を運ぶにも後部座席を使うしか無い。めんどうだ。
ムーと考えて これは修理工場のO社長から軽トラをお借りするしかないと思い相談したら 軽ワゴン(スズキ エブリ)の方がいいだろうとのこと。これだと350kg積載だし ロープで固定なくてもいい。とにかく満杯に積み込んでみたら パワーもタイヤもイマイチなので これで日勝峠を越えるのはちょっと不安だ。やはり大事を取っていつものBHに積めるだけ積んで 複数回運ぶしかないという結論になった。
廃材を現場から自宅に軽ワゴンで二回運んで さらにBHの後部座席に積めるだけ積んだ。残りはチェーンソーで1メートル強に切りそろえて車庫前に積んでみたら 更に二回分以上はある。予想通り えらいことだ。
このように廃材を苦労して運んでも 釘がバンバンついているし 針葉樹の乾燥材なのでパッと燃えて無くなってしまう。面倒なマキだが仕方がない。