道の駅 中札内 トリ 4/30/2021
連休前半の話で恐縮です。道の駅のメインの建物のカントリープラザにある本格的なカフェの「ウェザーコックカフェ」に入った。日替わりランチプレートがいいと思ったが 数量限定で売り切れ。洋風のとろとろの親子丼を注文。普通においしかった。この建物には案内所のほかに地産品ショップもあり これも楽しめた。
犬のおやつにしようと 外の建物のテイクアウトショップ「畑のキッチン あんてぃー」で ササミフライ(100円/本)2本とコーヒーを買った。揚げるのに4-5分待ったが 味見したらすごくおいしくて 人間がほとんど食べてしまった。確かに中札内のトリはおいしい。
ここはもはや古めの施設かと思うが 今や十勝地方の定番の道の駅だ。その理由は近くに有名な所(六花の森・美術村・花畑牧場・休暇村など)があることだろうが 面白いのは道の曲がり角に位置していることだ。普通の道の駅はまっすぐの道の見通しの良いところに位置しているのだが ここは道路が大きく曲がる所にあり どちらから来ても前に見えるので気が付きやすい。良いロケーションと思う。