帯広のジョイフルエーケー 5/7/2021
ホームセンターは現代生活の縮図なので 商品の種類が極めて多い。初めてのお店ではうろうろして時間ばかりかかる。お店を決めるのが効率的な方法だ。
帯広には大きいホームセンターがいくつかある ジョイフルエーケー・ホーマック・コメリなど。十勝ヒュッテのプロジェクトだとよくいくのは建築関係の品ぞろえが充実しているジョイフルだ。建材・工具・その他でかなり多量に購入していて 他所のジョイフルを含めて積算すると 軽自動車1台分には相当するかも (笑)。
先週も棚関係のツーバイ材を調達にジョイフルに行き 加工コーナーで順番待ちをしていたら 写真の看板に気が付いた。「スケート靴の刃を研ぎます」。さすがスケート王国だと感心した。他のジョイフルでは見たことが無い。地元の方にとっては普通なのだろうが これこそ十勝の独自カラーの例だろう。