マイとかち.jp

Tokachi Hütte Project (十勝ヒュッテ)
2021625(金) 03:55

スズメバチを薬で退治出来る?

コメント
スズメバチを薬で退治出来る? 6/24/2021

 6/17にスズメバチにやられた。もちろん スズメバチはプロに任せるのが一番なのは承知しているが 対策をあれこれ考えてしまう。
 薬で退治する可能性を調べにホームセンターに行ったら たまたまお値下げワゴンに「スズメバチ巣撃退」という薬があった。これはと思って詳細に見てみると 匂いでスズメバチを誘い出し毒エサを持ち帰らせ巣を全滅させる という仕組みのようだ。安全性が高く・見えない所で作用するので 理想的な方法だ。巣がありそうな所に薬容器を複数置いておくだけ。持続効果は2週間だそうだ。イケルかもしれない。やってみたい。

画像

 他にも重要な情報があった。スズメバチをいつ退治するか?だ。ハチの年間スケジュールは 4~6月は主に女王バチのみ 6月下旬~9月下旬は主として働きバチで 10月に次世代の女王バチが出て来るらしい。十勝ヒュッテのように北海道でやや標高がある場合は多少は変わるだろうが 薬の設置には6~7月が最適のようだ。早速 来週に試してみたい。
 なお 今回お値下げワゴンにあったのはどうやら昨年の商品のためか。昨日のチラシにはノーマルの値段が出ていた。
 コメント(0件) 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
2019-05-16から592,313hit(今日:753/昨日:1,060)
Tokachi Hütte Project (十勝ヒュッテ)
マイとかち.jp