機械化された収穫風景 9/28-29/2021
十勝地方では秋の収穫が始まっているが その作業の機械化はすごい。写真は音更から鹿追に行く時に見た風景だが 飼料用トウモロコシの収穫だろう。ダンプのような大型トラックにどんどん積み込んでいる。
清水町ではビートかジャガイモが収穫されていたが トラックに積み込むためのローダーのようなものまであった。こうなるとまるで建築現場だ。
耕地の広い北海道ではトラクターなど機械が使われているとは思っていたが その大型化と多様性には驚いた。十勝の方にとっては当たり前のことだろうが 私のような門外漢には農業機械を見るのは楽しめる。しかし このような
高そうな機械は一年中使うようなものでもなさそうだし
コスパは大丈夫?なんだろうか。余計なお世話だが ふと心配になった。