最近 長距離ドライブの疲れから首が回らなくなり すこし休憩が必要だ。また そろそろ冬になったのでしばらくはおとなしくすることにした。
十勝ヒュッテのプロジェクトを始めて以来
十勝・道東では銭湯・スーパー銭湯のレベルが非常に高いことに気が付いた。この際なので 足元の札幌圏の銭湯温泉を調べて 十勝と比較してみることにした。もちろん札幌圏にも本格的温泉はたくさんあるが
1000円以下のいわゆる
銭湯・スーパー銭湯の状況を調べてみたい。
最初に行ったのはネット情報でも上位にある
新琴似温泉「壱乃湯」だ(11/25)。場所は市内高速の新川インターからやや北にあり 食事処もあるいわゆるスーパー銭湯だが
450円の銭湯料金だ。お湯は冷鉱泉を加温したものだ (ただし サウナに近い水風呂は源泉かけ流しになっている)。主成分はナトリウム-塩化物・炭酸水素化物で Ph = 8.4で成分総計0.4 g/Lと立派なものだ。
木曜日はポイント二倍の日だそうで 適度に混んでいた。湯壺を含む
露天風呂が充実している。少しアワ付もあり 露天風呂をゆったりと楽しむことが出来た。ここは市内スーパー銭湯としてかなりレベルが高いと思う。
補足: 今日(12/2木曜日) 2回目を入湯した。午後3時半頃だが ほぼ満杯の状態だった。平均年齢65歳ぐらうか。雪が降って寒かったことやポイント2倍のためかも知れない。