マイとかち.jp

Tokachi Hütte Project (十勝ヒュッテ)
202227(月) 05:56

然別湖コタンの氷上温泉 極楽極楽

コメント
 札幌圏は記録的な大雪で 千歳空港はおろか高速まで止まったようだ。一方 十勝地方は晴れ。思い立ったのが然別湖コタンの氷上温泉露天風呂。昨年もトライしたが あまりにも寒くて長風呂が出来なかった。今年こそちゃんと入ろうとそれなりの準備して出かけた。

画像

 今年から協力金500円を払うようになったためか 入口でシーズンパスをもらった。3/13までOKとのこと。

画像

 コタンの全景。申し分ない晴れだ。たまにやや風が吹いたが 支障なし。ただし温度はマイナス8℃

画像

 他には目もくれず一目散に温泉ドームへ向かう。今年は昨年の轍を踏まないように秘密兵器(脱衣所用のスリッパ)を持参した。温泉が42℃ほどで外気がマイナス8℃なら その温度差は50度。十分に暖まってから着替えする時は 床が濡れているので 足裏に50度の温度差が出る。これはとてもがまんが出来ないのだ。今年のスリッパは大正解だった。
 今年は回りを見る余裕があったので 温泉を観察。この温泉は湖畔のホテル風水から引いている鉄系の温泉のようだ。菅野温泉と似ていると思ったら 西に山を越せば菅野温泉なので当然かもしれない。ゆっくり温まって極楽だった。

画像

 十勝ヒュッテからここまで約60キロ 1時間20分だった。天気が良かったこともあり鹿追市街地までは何の問題もない。やや登って扇が原展望台ぐらいからは凍結路面になった。峠の白樺は本当にきれいだ。到着は2時過ぎ。

画像

 帰りは4時前。やや遅くなったためか 鹿追市街近くで吹き曝しの凍結路面が現れた。両側が牧場の場合に出てくるようだ。要注意だ。
 せっかくシーズンパスをもらったのでもう一回は行きたいものだ

注: 氷上温泉は湯舟と足湯が一つづつ。混浴仕様なのに初めて気が付いた。基本は水着なのかも(私は通常の入浴スタイルだった)。5時~6時半は男性専用 6時半~8時は女性専用とのこと。時間帯に注意。
 コメント(0件) 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
2019-05-16から590,446hit(今日:486/昨日:456)
Tokachi Hütte Project (十勝ヒュッテ)
マイとかち.jp