札幌の豚丼探訪を続けている。3回目のワクチン接種で区民センターに行った時に たまたまだが 和食レストラン「とんでん」に行くことになった。
この「とんでん」は 札幌に初めて来た半世紀前には 北24条近辺の「とんでん鮨」から始まった企業のはずで その後急速に全国展開して現在に至っている。和食系のファミレスだが 妙にイワシ料理が多いのと多少高めの印象をもっていた。
メニューに豚丼があったので この際 試してみることにした。大きめのロースが6枚のった立派なものが出て来た。食べてみると味は悪くないのだが 焼きたてのカリカリ感が不足。ム~ 帯広で食べる豚丼とはだいぶ違うな というのが感想だった。また これで1,400円は高すぎるだろう。