本日の1本。
「サントリー ピュアモルト 山崎12年」
シングルモルト山崎12年の「シングルモルト」表記以前は「ピュアモルト」表示でした。
この「ピュアモルト」表記の山崎12年は1986年~2004年に発売されていました。
このボトルは特級表記が無いので1990年~2004年に製造されたものですね。
(ちなみに年数表記の無い特級山崎は1984年、1985年のみの発売です。)
サントリーさんによると、「以前はシングルモルトもピュアモルトも定義が曖昧で中味はほぼ同一。」との事ですが、この「ほぼ」というのがくせ者。
抜栓して飲み比べたところ、明らかに違います。
こっちの方が全然、美味しいです。
シェリー原酒の割合が違うのか、香りは甘く、口当たりもよく、まろやかです。
ウイスキーは瓶熟しないので、明らかに中味が違うのもと思われます。
「昔の山崎の方が美味しかった。」と言われるのも頷けます。
抜栓して3日間で1/3が無くなりました。
当然ながら、無くなり次第で終了です。
湿気っぽい帯広です。
今週も始まりました。
張り切って行きましょう!
本日もいつもと変わらず営業しております。
日本のウイスキーは美味しいぞ!