こんなのあります。「笹の川酒造 ピュアモルトウイスキー 山桜 15年」
2400本限定ボトリングをなんとかゲットしました。
先週からネットで「美味い、美味い」と評価が上がり、蔵元に発注が殺到して「ボトリングが間に合わない!」という連絡まで来た始末。
笹の川酒造といえばイチローズモルトの肥土 伊知郎さんの依頼を受け、廃棄寸前の東亜酒造の樽の貯蔵を引き受けた蔵です。
その原酒はイチローズモルトの羽生シリーズ、カードシリーズとして一世を風靡することになるのです。
そんな笹の川酒造の新しい地ウイスキー。
熟成はバーボン樽15年、タンク貯蔵5年以上、フィニッシュでワイン樽といういさかか変わった熟成のせいか複雑な味わいです。
香りはドライなのですが、蜂蜜、樽香、ワイン樽由来かかすかな酸味も感じます。
味は和風の甘さと果実のような香味と香ばしさ。
余韻はドライで長くはないのですが、甘さを感じます。
あと、若干のえぐ味。
トータル的に見て断然美味いです。
コスパ優れたボトルで、桜の下で飲みたいものです。
あとは個人的見解ですがラベルが美しい。
ジャパニーズテイスト溢れたラベルです。
こんなボトルをリリースするジャパニーズウイスキーの奥深さ。
ますますジャパニーズウイスキーが好きになるでしょう。
いつものように当店ではジャパニーズウイスキーをとことん応援していきますよ。
やっぱりジャパニーズウイスキーは美味いのであります。
本日は都合により開店が19:30~となります。
ご了承ください。