マイとかち.jp

JapaneseWhisky BAR fishborn
2016329(火) 17:54

こんなのあります「バルデスピノ エルカンダド ペドロヒメネス」

コメント
昨日はお休みして申しわけござませんでした。
寒気と鼻水でずーっと寝ておりましたが、復活しました。

さて、こんなのありますです。「バルデスピノ エルカンダド ペドロヒメネス」

「なんじゃ?」とお思いの方も多いかと思いますが、ウイスキーでありません。
シェリーです。
ウイスキーには樽が必要です。
最近、樽不足でシェリー樽は特に不足しているとか。
主にウイスキーにはバーボン樽かシェリー樽が使われます。
(主にです。あげればきりがありません。)
樽がなければウイスキーもできません。
普段、「シェリー樽」だの「メドロヒメネスフィニッシュ」だの「オロロソフィニッシュ」だの言っておりますが、その元を知ることも大切だと思うのです。
シェリー消費の協力と、シェリー樽で熟成されたウイスキーファンの皆様にも知っていただきたくて買っちゃいました。
実は先日の札幌で試飲したボトルです。
「エルカンダド」といのは南京錠を意味します。
ですのでキャップに南京錠がついています。
南京錠をするくらい美味しいということらしいです。
ソレラシステムで熟成です。
(「ソレラシステムって?」お思いの方、ここで説明すると長くなるのでググってください。)

極甘口のペドロヒメネスですので女性の皆様にオススメです。
アイスクリームにかけると美味しいかも。
(アイスクリームは欠品中です。そのうち用意しますね。)

あと、酒言葉というのがありまして、カップルでの来店時に女性がシェリー酒をオーダすると「今夜は帰りません。」という意味らしいのでお気をつけください。
男性も失礼のないように。^^

積雪量がゼロになった帯広です。

本日は通常通り営業いたします。
 コメント(0件) 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
2007-08-24から1,077,635hit(今日:60/昨日:100)
JapaneseWhisky BAR fishborn
マイとかち.jp