こんにちは。市場食堂ふじ膳です。
みなさん、豚丼は好きですか?
今更の話題ですが、今日はあらためて豚丼についてです。
僕が豚丼の存在を初めて知ったのは北海道をひとり旅した高校2年生の時。
帯広では「豚丼」が有名だと当時のガイドブックにはあまり大きくとりあげられてなく、小耳に挟んだ程度の知識で食べに行ってみたんです。
僕の想像では吉野家の牛丼の肉が豚肉で、味付けに少し工夫があるのかなぁというものでしたが、目の前にして豚肉とご飯のみという潔さに驚いた記憶があります。
実際食べてみた印象は「味付肉が乗っただけ」という感じでとてもいい印象とまではいきませんでした。
ところが帯広に住んでから何気なく豚丼を食べているうちにすっかり好きになっている自分に気づいたんです。
大阪ではたこ焼きやお好み焼きがそんな感じでしょうか。
こういう食べ物こそが地域に根付いた食べ物なんでしょうね。
貴重な文化のひとつだとも思います。(おおげさかな?)
僕の友人にそんな豚丼をこよなく愛す奴がいて、そいつの今年の目標は1年で30回豚丼を食べることだそうです。
月にして2~3回ですか。現実的でリアルな目標ですね。
みなさんは1年間に何回ぐらい豚丼を食べていますか?
「俺30回くらい食べてるよ」なんて」方も実はいらっしゃるんじゃないでしょうか。
市場食堂ふじ膳の豚丼(700円)は料理長特製のタレを使用し、炭火焼風に仕上げています。
そばと豚丼の組み合わせのお得な「豚丼セット(750円)」もありますよ!
十勝の文化。みんなで食べていきましょうね!
それでは明日の日替りメニューのご紹介。
日替市場定食(600円)
ニラと豚肉の辛し炒め定食
小鉢つき
本日の魚定食(750円)
紅鮭の塩焼
芝エビの炒め物
マーボー豆腐
イカ三升
ごはん・みそ汁・つけもの
朝定食(350円)
豚汁定食
ごはん・つけもの付
です。よろしくお願いします!