こんにちは。市場食堂ふじ膳です。
今日は風もおさまり、穏やかな日だったようですね。
昨日、テレビで11月の旬の魚を紹介していました。
その番組の最後に、島国である日本で魚を食べないというのは国を揺るがす問題だと、熱く語られていました。
確かに、海に囲まれた日本では漁業とは切っても切れない関係ですよね。
魚介類は1年の中で旬が入れ替わり、その季節に必要な栄養素が含まれる貴重な栄養源。
1年中同じものを食べていては栄養が偏ることにもつながります。
日本は海の資源に恵まれた環境なのですから、その恵みを積極的に体に取り込むべきですよね。
僕ももっと魚と向き合おうと思いました。
その番組の始めに、チラッとだけ「ちゃんとした価格で」という言葉がでました。
そうなんです。消費者にとって安いというのはありがたいのですが、価格競争のせいで漁業が維持できなくなると大変な事態です。
卸売市場は本来、「なるべく安く売る場所」ではなく、荷主さんの代わりに「なるべく高く売る場所」なんです。セリはそのためにあります。
通信費など、今は昔に比べ何かとお金がかかり、大事な食品にお金をかけにくくなってきています。その一方で、サプリメントや栄養ドリンクにはお金をかける。
食材をしっかり選ぶというのは面倒かもしれませんが、もう少しそこに向き合う姿勢が今は必要なのかもしれません。
なーんて真面目くさったこと書いちゃいましたが、要は国内の、できれば道内の旬の食べ物をおいしく食べていれば、ただいいだけですよね。本来自然なことなんです。
みなさんもお魚を食べる機会を少しずつでも増やしてみてはいかがでしょうか。
それでは、明日の日替りメニューのご紹介です。
ふじ膳の魚定食(750円)
さばのみそ煮
かわはぎのフライ
塩辛
小鉢
ごはん・みそ汁・つけもの
日替市場定食(600円)
鶏肉とイカの炒めもの
小鉢
ごはん・みそ汁・つけもの
朝定食(380円)
にらたまうどん(ゆずこしょう付)
小ライス
寿司の朝定食(500円)
生さば丼(いくらのせ)
握り3貫(350円)
サーモン・ホタテ・イカ
特上3貫(590円)
イクラ・マグロ・ホッキ
今日のおすすめネタ2貫(300円)
マツカワ
です。
よろしくお願いします。
それではまた。