こんにちは。市場食堂ふじ膳です。
今週も終わりましたね。お疲れ様でした。「週末も仕事」という方、ご苦労様です。
この「お疲れ様」と「ご苦労様」。
目上の人に対して「ご苦労様」と使うのは失礼にあたるというのがビジネスマナーでは一般的だそうですが、真意のほどはあいまいなようです。
言葉というのは、元々の使い方と時代によって変化するもの。
「本当はこうなんだ!」と強くいう人もいますが、その時代なりの一般的な使用で使ってよいかと僕は思います。
ただ、お互いの人となりが解っている場合は良くても、相手の事をよく知らない間柄では失礼に思われるかもしれませんので、あいまいだったり紛らわしい表現は避けるのが無難でしょうね。
というわけで、週末もお仕事の方にも「お疲れ様です」のほうがいいのかもしれませんね。
ちなみに、会議室や上司の部屋などに入る際のノックは2回では失礼にあたるという説もあるようです。
正しくは4回なんだとか...4回ってたたき過ぎじゃない?逆に失礼になりそうですね。「間をとって3回がイイ」なんて意見もあるようですが。
本当に常識的かつ一般的なマナーについてはちゃんと指摘してあげられるようになりたいですが、ノックの回数で「マナーがなってない!!」なんて怒る上司にだけはなりたくないですね(笑)
それでは、明日(1/16)の日替わりメニューのご紹介です。
ふじ膳の魚定食(750円)
銀カレイみりん焼き
ごぼうサラダ
ハムと玉子の炒めもの
小鉢
ごはん・味噌汁・漬物
日替市場定食(600円)
ソース焼きそば
小ライス
朝定食(380円)
ソーセージとチーズのオムレツ
寿司の朝定食(600円)
特製海鮮丼
特上3貫(590円)
いくら
うに
かに
握り3貫(430円)
サーモン
まぐろ
タコ
今日のおすすめ2貫(300円)
ハマチ
です。
よろしくお願いします。
それではまた。