こんにちは。市場食堂ふじ膳です。
今日の話題は目鯛について。
目鯛はイボダイ亜目に属し、マナガツオと同じグループにあたります。寒い時期が旬で日本海で獲れたものの方がおいしいとされているそうです。
今入荷しているのは島根産だったかな?だとしたら日本海産ですね。この目鯛は焼き物にしてよし、煮てもよし、もちろん刺身もよしと、とっても優等生。
もちろん鮮度が良くないと刺身にはしないのですが、その刺身は味わいにそつがなく、脂には旨味も甘味もあって、身の硬さも程良いということで評判なんだそうですよ。
見た目もタイのような白身に背が赤く色づいていてとっても良いのでなおさら良い魚だと言えます。
せっかく市場の食堂にいらっしゃるのでしたらぜひ色んな魚を食してみて欲しいですね。テレビなどで紹介された時も「あぁあの魚だな」だなんて楽しめますよ。
明日は上生チラシにもこの目鯛が入りますのでぜひ食べてみて下さい。世界に誇るニッポンのお魚を食べてみましょ!
それでは明日の日替りメニューのご紹介です。
本日の魚定食(750円)
アナゴの煮つけ
イカの数の子あえ
のりくらげ
サツマイモの甘辛煮
ごはん・みそ汁・つけもの
日替市場定食(600円)
天津丼
つけもの・みそ汁
朝定食(350円)
豆腐のそぼろあんかけ定食
小鉢つき
寿司の朝定食(500円)
お刺身定食
(甘エビ・マグロ・目鯛)
にぎり3カン(500円)
甘エビ・マグロ・目鯛
です。よろしくお願いします。