マイとかち.jp

帯広市場食堂ふじ膳のページ
2012116(月) 16:13

「 鱸 」 これはなんと読む?

(写真はあんかけ焼きそば大盛り)


こんにちは。市場食堂ふじ膳です。

今日の漢字は解りましたか?答えは「スズキ」です。明日はスズキの竜田揚げが食べられますよ。

うちの娘のゲーム「おいでよどうぶつの森」で時々釣りをさせられるんですが、海で大きい魚影を釣り上げてみると、たいがいスズキなんですよね。スズキってそんなによく釣れる魚なんでしょうか。

スズキには、今年のNHK大河ドラマで描かれている平清盛とのエピソードがあるそうですよ。清盛が乗る船に飛び込んできたスズキを縁起がいいと清盛が食べ、実際その後出世したというもので、古くから権力者にも好まれていたことがうかがえます。

録画だけしていて、まだ見ていないんですが、大河ドラマでもそのシーンが描かれるかもしれませんね。楽しみにしておきたいと思います。

それではそろそろ明日の日替りメニューのご紹介。

本日の魚定食(750円)

 スズキ(鱸)の竜田揚げ

 〆サバ刺身

 ポテトサラダ

 ごまふき

 ごはん・みそ汁・つけもの


日替市場定食(600円)

 ソース焼きそば

 小鉢

 半ライス・みそ汁つき


朝定食(350円)

 豚と野菜のキムチ風煮物

 小鉢

 ごはん・みそ汁・つけもの


寿司の朝定食(500円)

 生チラシ(ネタ7種)


にぎり3カン(300円)

 まぐろ・ズワイガニ・サーモン


です。よろしくお願いします。

それではまた。
 コメント 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
2009-11-21から2,204,352hit(今日:14/昨日:21)
帯広市場食堂ふじ膳のページ
マイとかち.jp