こんにちは。市場食堂ふじ膳です。
いやー暑いですね。子供たちが休みになったとたん、気温が上がりました。きっと楽しく水遊びでもしたんでしょう。ただ気を付けて遊んで欲しいですね。
さて、そんな夏の味覚として有名なのが「夏のブリ」と言われるヒラマサです。夏の白身の代表格と言われもするのですが、白身といってよいかは微妙なようです。
そもそも魚の白身と赤身というのは筋肉の質による違いで、マグロなどの回遊魚は、長距離移動・長時間運動に適した酸素を多く含んだ筋肉を持つ魚で、酸素が鉄と結びついて赤い色をしているのだそうです。言わば長距離ランナータイプですね。
一方、白身魚は長距離を回遊するわけではなく、瞬発力重視の筋肉を身にまとっていて、獲物を狙う時や逃げる時など一瞬の動きに長けているそうです。いわゆる短距離ランナータイプです。
で、このヒラマサ。回遊魚ではあるのですが、マグロやカツオほど長距離を回遊するわけではないそうで、身はちょっとピンクがかっています。いわば中距離ランナーといえばいいのでしょうか。
そんなわけで、夏の白身とも言われるヒラマサですが微妙な存在で、実際には赤身に分類されるそうですよ。でも見た目が白っぽいから白身として扱うそうで。おもしろいですね。
明日の寿司ではそんなヒラマサが白身として使われます。お楽しみに。
それでは明日の日替りメニューのご紹介です。
本日の魚定食(750円)
銀かれいみりん焼
イカのお刺身
わさび松前漬
シューマイ
ごはん・みそ汁・つけもの
日替市場定食(600円)
メンチカツ
わさび松前漬
ごはん・みそ汁・つけもの
朝定食(350円)
鶏肉のピカタ
その他小鉢1品
ごはん・みそ汁・つけもの
寿司の朝定食(500円)
生チラシ
にぎり3カン(300円)
本マグロ・ホタテ・サーモン
です。
おススメはもちろんヒラマサですよ。
それではまた。