マイとかち.jp

帯広市場食堂ふじ膳のページ
2012920(木) 16:13

鮭のありがたみ。

こんにちは。市場食堂ふじ膳です。

今日、市場では職員に秋鮭が支給されました。帯広神社の秋祭りのこの時期に毎年支給されるんですよ。もちろんメスです。市場らしいでしょ?

僕がひとり暮らしの時は会社でさばき方を教わり、せまい台所で格闘した記憶があります。男のひとり暮らしですから、鮭1本もらったらしばらく冷凍庫に残ることになります。給料前にお金が尽きてくると鮭を解凍して食べていました。

イクラも自分でしたんですよ。今思えばあまり上手ではなかったですね。結婚してからは妻がしてくれます。妻も始めの何年かは実家のお母さんにさばいてもらったりしていましたが、じきに自分でするようになり、今ではとても上手にさばけるようになりましたよ。

近年は食育ということで、子供たちにさばいているところを見せるようにしています。大きな魚ですし、血もたくさん流れるので、「生き物を殺している」と感じるようです。命のありがたみを感じて食べて欲しいですね。

今年は長引く残暑のせいで海水温が高く、鮭は少ないようですね。北海道の秋の魚と言えばサンマ。季節の味覚をありがたく思いながら、しっかり食べたいです。

それでは、明日の日替りメニューのご紹介です。
これだけ鮭の話をしているにも関わらず、明日は鮭ではないんですが。


本日の魚定食(750円)

 金目鯛の煮つけ

 マグロのヅケ盛り

 カブの煮もの

 イカマヨネーズあえ

 ごはん・みそ汁・つけもの


日替市場定食(600円)

 白身フライ

 小鉢

 ごはん・みそ汁・つけもの


朝定食(350円)

 きのこごはんと冷やしそば


寿司の朝定食(500円)

 ねぎとろサーモン丼


にぎり3カン(300円)

 マグロ・サーモン・いか


です。

おすすめはサンマですよ。

よろしくお願いします。

それではまた。
 コメント 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
2009-11-21から2,204,268hit(今日:0/昨日:3)
帯広市場食堂ふじ膳のページ
マイとかち.jp