こんにちは。市場食堂ふじ膳です。
今日は明日の日替りメニューのご紹介から。
本日の魚定食(750円)
サワラの西京焼
マグロのハンバーグ
ごぼうサラダ
肉豆腐
ごはん・みそ汁・つけもの
日替市場定食(600円)
もやしラーメン
半ライス・つけもの
朝定食(350円)
鶏南蛮
その他1品
ごはん・みそ汁・つけもの
寿司の朝定食(500円)
あじのなめろう丼
にぎり3カン(300円)
サヨリ・八角・タコ
です。
おススメネタは北寄貝です。
さて、今日はあじのなめろう丼のご紹介。
なめろうとは、房総半島沿岸部周辺などに伝わる郷土料理で、アジ・サンマ・イワシなどを三枚に下ろして細く切り、細かく刻んだネギ・青シソ・ショウガなどと味噌を混ぜて包丁でたたいた料理をいいます。
その美味しさに「皿までなめてしまう」と言われたことから「なめろう」という料理名が生まれたそうですよ。
千葉県・房総半島は太平洋に面した自然豊かで温暖な地域だそうです。「首都圏から一番近い南国」といった印象でしょうか。
房総半島へはJR内房線で東京湾沿いを南へ向かうか、羽田空港近くから東京湾アクアラインで木更津近くまで、東京湾を横断するルートがあります。景色がキレイそうですね!
その房総半島の地元の人のおすすめグルメのトップが、この「なめろう」なんだそうですよ。地元からこよなく愛されている料理なんですね。
ちなみに2位は「さんが焼き」。これはなめろうを焼いた料理なんだそう。結局はなめろうが1位2位独占ということですね。本当に愛されているんだなぁ。
3位は花料理。温暖な房総半島は花の半島でもあり、食用花の栽培も盛んなんですって。色鮮やかな食事はカラーセラピーの効果も高いんだとか。
どうです?房総半島を旅してみたくなりませんか?
とりあえず市場食堂ふじ膳でなめろうを食べて旅気分を味わってみてはいかがですか?
よろしくお願いします。
それではまた。