シンボルツリーにハルニレの大径木のある庭です。
住宅地としてはうらやましいくらい広大なお庭です。
基本的には芝生と園路で構成されていますが、数々のイベントが秘められた楽しい遊び場です。
広場を囲む園路は歩く感触が心地よいウッドファイバー舗装です。適度な弾力が歩く楽しみを演出します。
写真のサイドは緩やかなアンジュレーションとカーブで構成された「木陰の小径」です。歩きながら季節を感じる花や実を楽しむ事ができます。
もう一方には直線路もあります。
菜園の脇には休息スペースとしてシェードパーゴラがあります。
アルミ製ですが、このテクスチャーの質感はさすがタカショーです。
パーゴラの傍らにはガーデンアーチがあります。これもアルミ製の同一テクスチャーです。
ツルバラを絡ませる予定です。
休息スペースの傍らには噴水を設けました。
噴水と言っても大掛かりなものではなく、水中ポンプを仕込んだ循環式です。割と簡単にできるので取り入れてみてはいかがでしょうか。「水」があるだけでお庭の雰囲気はガラリと変わります。冬はポンプの水を抜いたりのメンテはかかります。
玄関アプローチにも同じ仕組みの噴水があります。こちらはステンレス製なので趣きはちょっと違います。
背景の風知草が心地よく揺らぎます。
物置はカラマツ製のオリジナルです。乗用タイプの芝刈り機を格納する関係で大きなものになっています。
その他にも紹介しきれないものがたくさんある公園のようなお庭ですが、全体に派手さは無く落ち着いてくつろげる雰囲気になりました。
たくさん初めて使用する素材も使わせていただいたので機会があればまたご紹介いたします。
ライティングの写真も撮れたらアップしようと思います。
SMILE GARDEN
設計:タカダ ヒロキ
担当:赤池 博臣
帯広市