マイとかち.jp

庭十勝blog | 庭づくりの日々|十勝・帯広
2011731(日) 17:11

コントラストが印象的なウォールが出迎える庭

コメント
エントランスウォールに厚さの異なるせっき質タイルを貼り詰めて、ピースの高低差から生まれる陰影を印象的に演出した作品に仕上がりました。

画像
ライトアップも効果的に雰囲気のある景観を演出してくれます。

画像
ガーデンテラスは柔らかい線形のストーンサークルを使用しつつも、中心を貫く黒とグレーのピンコロがソリッドな印象を与えます。

画像
ガーデンテラス周辺はクラッシュ煉瓦を用いて暖かみのある色合いにしています。

画像
主に車のエントランスとして使用される土間コンクリートのスペースと、ガーデンテラスのピンコロが共通のピンコロでつながっています。
ここにもデザイン的意味が含まれています。
その意味とは・・・・

画像
このお庭のデザインの基調となっているのは3つの「交差(クロス)+1」です。カースペース、ガーデンテラス、そして表札がそれらを象徴して結びつくようになっています。
配色は黒とグレーで交点には赤を用いています。
こうした象徴を庭に持たせる事で物語が生まれると思っています。
そして親しみを持ってもらう事で愛着が沸き長く愛される事につながると信じます。
+1はおまけで、交差点標識がちょうどガーデンテラスの中心延長上にあった事からです。ほんの遊び心です。

人々がここで交差して、親交を深めて笑いの絶えないスペースになってくれればと思います。

この作品はリガーデンの分野に入ると思いますが、新規のデザインに等しい内容になっています。
土留め擁壁や菜園の位置などは元の位置をキープしていますが、カーエントランス新設などの改修のご要望から始まった提案になりましたので見た目は大きく変わりました。
初めての素材との格闘になりましたが、この機会を与えて下さった施主のご夫妻には大変に感謝いたします。
いいお庭になったと思います。
ありがとうございました。本当に。

スマイル・ガーデン タカダ ヒロキ

プランナー:タカダ ヒロキ
施工管理:赤池 博臣
職長:池田 勝則
補佐:片山 一齋


 コメント(0件) 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
2006-05-09から947,057hit(今日:113/昨日:106)
庭十勝blog | 庭づくりの日々|十勝・帯広
マイとかち.jp