今週は、木曜が休みではなかったので、水曜に休みを頂き、釣り仲間のUくんと釣りに行って来ました!
場所は近場のダム湖で、狙いはモンスターブラウンです!
朝4時半にUくんの家に行き、Uくんのランクルで出発!
行きの車内で朝食を済ませ、約1時間で目的のポイントに到着!
ポイントに着くと、まずは竿やらを用意し、次はゴムボートを準備!
早く釣りがしたい一心で、ひたすら空気を入れまくり、
準備完了!
ボートに乗り、釣りを開始しました!
あまりライズがなかったので、スタートは18gのバッハスペシャルで、表層よりちょい下のゾーンから探ります!
ゆっくりただ巻きしたり、リフト&フォールしたりしますが、無反応!
ミノーに変え、表層、底を探っても、反応はありません!
次第に魚のライズが始まりますが、なかなかいいサイズのライズがなく、気持ちもあまり盛り上がりません!
ある程度漕いでいくと、湖のインレット付近に到着!
近くに障害物ポイントがたくさんあるので、一つ一つ狙って行きます!
ルアーもバッハスペシャルの10gに変え、ワカサギイメージでルアーを操作!
湖の真ん中にある倒木目掛けてキャストし、ヒラヒラとバッハを巻いてくると、ここで待望のヒット!
魚種の多い湖なので、何かなと慎重に寄せ、近くに寄ったところでネットイン!
出てきたのは
33㎝のブラウンです!
モンスターには程遠いサイズですがブラウンスタートは期待が高まります!
ブラウンリリース後、同じポイント目掛けてキャストしていると、Uくんもヒット!
Uくんのファーストヒットは、まさかのウグイ!
ウグイスタートに、ガッカリしてました!
それからしばらくアタリがなくなってしまったので、インレット付近に一度上陸し、川を調査!
調査しようと歩いていると、突然放水の連絡が入ったので、急いでボートへ!
またボートに乗り込み、キャストを繰り返します!
先程は、障害物ポイントをメインに攻めていたので、次は岩壁目掛けてキャスト!
バッハスペシャルをただ巻きしてくると、またしてもヒット!
引きの感じから、アベレージだと察知しますが、元気のいい引きを楽しみます!
スムーズにネットに取り込み、出てきたのは
キレイなニジマスです!
サイズは32㎝でしたが、湖でのニジマスは初めてなので、良しとします!
ニジマスリリース後は、パッタリ反応も無くなり、放水している様子も全くないので、もう一度上陸!
またまた川を調査します!
怪しい箇所を、キャストしながら釣り上がっていくと、ここでもヒット!
ゴリゴリ巻き上げ、出てきたのは
小さなアメマスです!
やっぱりボート上より、魚がキレイに撮れますね!
どんどん釣り上がり、魚の姿は見えるものの、食い気ゼロ!
1~2㎞ほど歩き、いいポイントがなかったので、ピストンでボートに戻ります!
防寒対策をしていたので、僕もUくんも汗だくでした!
ボートに乗って、僕が漕いでいると、トローリングしていたUくんがヒット!
Uくんも
ニジマスゲットしました!
それからは要所要所探りながら移動を繰り返しますが、アタリすらありません!
車の位置までノーヒットでしたので、次は逆側へ向かいます!
逆側の端に到着すると、魚がスレていないせいか、
体高のある30㎝や、
チビが、3連続ヒット!
狙いのサイズは、そうそう出ませんね!
しばらくやってましたが、途中からアタリがなくなり、時間も2時ぐらいでしたので、車の位置まで戻ります!
ここでも、トローリングしていたUくんがニジマスを1本上げ、釣り終了!
結果、僕6匹、Uくん3匹で、いいサイズには当たりませんでしたが、楽しい1日でした!
ダム湖周りには
熊の足跡もありましたが、
山は紅葉がとてもキレイでした!
モンスターブラウンは、これからも狙う予定なので、しばらく湖通いしようかと思います!
●ヒットルアー●
SMITH / BUCH SPECIAL 10g (SBRB)