マイとかち.jp

GOLD RUSH BLOG
201239(金) 16:05

十勝川のモンスターアメマス!!

コメント
昨日の定休日は、釣りバカNくんから今年初のお誘いがありましたので、久しぶりに一緒に釣りに行って来ました!


朝7時にNくんの家で待ち合わせでしたが、全日遊びに行ってしまい、まさかの3時半就寝!


わずか2時間半の睡眠でしたが、なんとか待ち合わせ時間ちょい過ぎにNくんの家に到着!


この日は、十勝川下流にてアメマスを狙う予定(リベンジ)でしたので、下流へ向け出発!


先週ボウズをくらったポイントへと、向かいました!


約1時間ほどでポイント近くの堤防に着き、それぞれがフル装備!


装備が終わり、約1キロぐらい先の川へと、歩き出しました!


道が出来ていたので、余裕で歩いて行くと、超埋まります!


先週来たときは埋まらなかったのに、と思いつつも膝ぐらいまである雪を漕いで行きます!


しばらく歩き、この道がスノーシューで歩いていることに気付き、先週歩いた辺りを探りつつ歩きます!


やはり踏み固められた雪は固く、全然埋まりません!


雪がかぶり、ほとんど見えない道を歩き、なんとか川に到着!


今年初釣行のNくん、早速

画像

休憩です!


5分ぐらいその場で休み、入渓しました!


先発は最近買い足した、ワイズミノーの新色、ワイズチャートです!


ポイント上流からアップクロスで、ベタ底を探っていきます!


開始からわずか数投で、Nくんが早くもヒット!


これは手前でバレてしまいましたが、活性の高さが期待出来ます!


Nくんに負けじと、ひたすらキャストを繰り返していると、僕もヒット!


今年初のアメマスの引きは、なかなかパワーがあり、重量感もあります!


これはいいサイズだと核心し、障害物を避けながら陸地へと誘導!


なかなか水面から引きずり上げるのに苦戦しましたが、なんとか無事キャッチ!


出てきたのは、

画像

なかなかのサイズのアメマスです!


サイズを計ると、

画像

62㎝!


いつもは40㎝クラスばかりなのに、いい出だしです!


魚をリリースした後、僕とNくんの活性も上がりますが、この直後ウェダーに穴が空き、僕の右足には新鮮なお水が注入されます!


冷たいのを気にせずそのまま狙うと、Nくんはすぐにヒット!


Nくんもなかなかサイズが良さそうです!


Nくんは手前までよせますが、元気の良いアメマスはなかなかネットインせず、苦戦していたので、近くまで行きお手伝い!


無事ネットインし、陸地まで連れていくと、

画像

なかなかのサイズです!


サイズは

画像

58㎝と、Nくんもいいサイズ!


新しいロッド、リール、ネットをトリプル入魂のNくん、いい顔してます!


アメマスをリリースしてすぐ、Nくんは2本目をゲット!


僕はアタリがなくなってきたので、少しずつ下流へと下ります!


すると、唯一のヒットルアー、ワイズチャートが根掛かりし、やむなく殉職!


頼れるルアーがなくなってしまったので、ここで得意のDコンをキャスト!


得意なはずがいまいちしっくり来ず、今度はスプーンで底を探って行きます!


ある程度下りましたが、全く反応がないので、最初に釣れていたポイントへ戻ります!


ここからは、たまたま仕込んでおいた、CDJ11で釣りたいと思い、ロスト覚悟でぶっこみます!


僕はなかなか当たりませんが、Nくんはこつこつ本数を重ね、午前中で5本の釣果!


僕は最初の1本と1バラシのみです!


昼頃になると、連絡を取り合っていた彼女のお姉ちゃんの旦那さん、Mさんが合流し、3人で狙います!


午前中とは様子が変わり、釣れていたポイントも全く反応がありません!


下流に入っていたフライマンが、コンスタントに上げていたので、僕達も少しずつ下っていきます!


するとここで、Mさんがヒットしていた様子だったので、近くへと向かいます!


無事にMさんもキャッチし、出てきたのは

画像

50㎝ぐらいのアメマス!


これで全員ボウズ解消です!


この直後、CDJを流していた僕の竿に、いいアタリ!


強烈な首ふりにトルクのある泳ぎ、これはデカイ!


少しずつ手前に寄せようとしますが、重すぎて全然寄りません!


ラインを出されたり、かなり苦戦しましたが、5分ぐらいかかり無事にキャッチ!


出てきたのは、

画像

画像

でっかいアメマスです!


サイズを計ると、なんと75㎝!


記念すべき記録更新に

画像

ツーショット!


いやー、初フィッシュから記録更新、最高です!


それにしてもこのアメマス、斑点が

画像

ドーナツ型で格好良かったです!


アメマスをリリースし、同じポイントで同じように流すと、数投でまたヒット!


先程よりも引きは弱いですが、これまたいい重さ!


少しずつ寄せ、陸に上げようとしますが、なかなか上げれず、Nくんがネットイン!


出てきたのは、

画像

70㎝ジャスト!


70超え2本と、気分は最高潮です!


ここで僕達は

画像

CDJが好反応なことに気付き、NくんもここでCDJ!


すると、Nくんもすぐにヒットし、立て続けに2本追加!


この2本目は、サイズ

画像

68㎝と、Nくんもやりました!


いいサイズでしたので、Nくんも

画像

ツーショット!


Nくんがリリースしてから、僕もまたヒット!


これまた重く、苦戦しましたが、無事にキャッチ!


出てきたのは、

画像

66㎝!


いいサイズばかり、恵まれてます!


2時を過ぎたぐらいに、Mさんは仕事のため撤退!


僕とNくんは引き続き狙いますが、その後は活性が急に落ち、ノーヒット!


3時過ぎぐらいに諦め、撤退しました!


結果、Nくん11本、僕4本、Mさんたしか2本と、僕はあまり数は釣れませんでしたが、60オーバー4本なので、結果オーライです!


今年目標としていた、アメマス70超えも、すぐにクリア出来、最高の1日でした!


ちなみにフライマンは、82を出していたそうなので、負けてられません!


来週はMさんとの釣行なので、引き続きアメマスを狙いたいと思います!




●ヒットルアー●
Daiwa / Wise Minnow 九零FS (ワイズチャート)
Rapala / COUNT DOWN JOINTED 11 (Fire Tiger)
 コメント(0件) 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
2009-06-15から1,770,699hit(今日:0/昨日:1)
GOLD RUSH BLOG
マイとかち.jp