昨日の定休日は前回の予告通り、釣りバカNくんと二人、釣りに行ってきました!
Nくんとは3月のアメマス以来の、久しぶりの釣行です!
朝4時頃に僕の家で待ち合わせし、コンディションが良いであろう、ホームリバーへ出発!
車内で朝食のピーナッツサンド(食パン6枚分)を食べつつ、約30分ほどでホームリバーに到着!
時間がいっぱいあるので、探索がてらいつものポイントよりも、下流側から入渓しました!
先発は、最近絶好調のワイズミノーです!
流れのキツイ瀬をメインに、アップクロスでキャスト!
気温、水温が低く、水量も少ないので、魚の活性は最悪です!
最近は1ヶ所でほとんど粘らないので、そのまま釣り下りますが、まあ反応ないですね!
しばらく釣り下り、ようやく1チェイスあるものの、やっぱり食い気は悪いようです!
この区間は、恐らく釣れないだろうとすぐに頭を切り換え、いつものポイントに変更することにしました!
水から上がり車に戻る途中、草むらの中に
発育途中?のハチの巣!
パッと見た感じで3つほど確認出来たので、今シーズンこのポイントにはもう来ないでしょう!
ハチの巣地帯を無事に通過し、車へ戻った後、いつものポイントへ!
約5分ほどで
いつものポイントに到着し、釣りを再開しました!
最近このポイントではボウズがなく、魚の活性も悪くなかったので、期待も高まります!
いつも通り、アップクロス、ダウンクロスでキャストを繰り返しますが、魚の気配が全くありません!
Nくんも
同じく、苦戦してます!
入渓ポイントから少しずつ下り、怪しい瀬を攻めていたその時!
ここでNくんが先にヒット!
推定40㎝ないぐらいのニジマスかなーと、Nくんのやりとりをみていると、そのサイズにしてはやたらと魚が走ります!
走りまくる魚に、Nくんもなかなか上げれません!
寄せては離されを繰り返していたので、僕が下流側に入り、魚が弱ったところでネットイン!
出てきたのは
サクラマスです!
サイズは45㎝と、サクラマスにしては普通ですが、羨ましい1本ですね!
これは密漁になってしまうので、すぐにリリース!
Nくんにやられた感が、満載です!
で、悔しくなった僕は、いいのを上げたい一心で、下りまくります!
しかし、魚は出るけど喰わないという状態が続き、これはストレスですね!
この区間の半分ぐらいを歩いたところで、ようやく30㎝ぐらいのニジマスが掛かりましたが、ジャンプ1発で強制リリース!
残念ですが、時間と共に活性が上がってる気もします!
そこから少し下ったところで、ボサ際にスピナーを入れると、小ニジがヒット!
チビですが慎重にやり取りし、無事にキャッチ!
出てきたのは
19㎝のニジマスでした!
ようやくのボウズ解消ですが、もの足りませんね!
そこから折り返し地点まで下りますが、まさかの無反応!
上りは、反応のあったポイントをメインにガンガン釣り上がります!
上りも反応は薄く、僕が
チビニジを1本追加しただけで終わりました!
この時、昼の12時前ぐらいでしたが、とにかく歩きすぎで足がパンパンです!
足は痛いけど、釣りはしたい的な感じだったので、流れの弱いここの支流へと向かいました!
支流もやはり
渇水状態ですが、とりあえずやってみようと入渓します!
全く釣れる気がしないので、わずか30分ほどで撤退!
次は、この支流とホームリバーの合流地点が気になったので、合流地点へ!
岩盤が多く、
源流的な雰囲気があって、いい感じです!
ここのポイントに入ってすぐに、Nくんが
チビニジを追加!
魚の反応に、疲れきった足も軽くなります!
Nくんが釣れたポイントより少し下流で、月虫をアップでキャストすると、溜まりからルアーを追ってくる魚の姿!
魚はめっちゃ怒ってる雰囲気で、喰う気満々でしたので、あと5mぐらいのところでルアーをストップ!
すると止めた瞬間、狙い通りにヒット!
元気の良い魚は、すぐに2回連発でジャンプし、ニジマスだと確信します!
あとはバラさないよう慎重に寄せ、最後はネットイン!
出てきたのは、
32㎝とアベレージサイズのニジマスでしたが、なかなか楽しめました!
ニジマスの口が、両サイド壊れてたのは残念でしたが、顔以外はキレイなボディでした!
魚をリリースしてからは、すっかりやる気も回復し、どんどん釣り下ります!
やっぱりコンディションが悪いせいか、そう簡単には釣れないらしく、チビのチェイスのみです!
ある程度釣り下ると、他の釣り人とバッティングしてしまったので、そこから今度は釣り上がります!
上りも、チェイスが少しあったぐらいで、全くヒットまでいきませんでした!
車まで戻る間、足は重く、歩いたなーって感じでした!
川から上がると、まだ2時過ぎでしたが、疲労が半端なかったので、早々に終了しました!
帰りの車内で歩行距離を調べると、なんと15㎞!
歩きすぎですね!
結局15㎞も歩き、Nくんサクラマスとニジマス1本、僕ニジマス3本と、厳しい釣行でした!
最近、渇水でコンディションの悪い川が多いので、来週はどうするか未定ですが、気分が乗れば狙いに行きたいと思います!
●ヒットルアー●
Daiwa / BRETTON 7g (Dクロ/S)
HALCYON SYSTEM / 月虫 55 撃沈 (H-PKOR)