*aroma cise*晴愛風、新しいことはじめますヽ(^。^)ノ
今年は、アロマ・ハーブ・木育・食べることetc etc・・・・
暮らしに役立つごちゃまぜ講座を開催します♪
「Happy Lifeを愉しもう♪」
楽しみながら手作りの豊かな暮らしを身につけることを目標としています。何気ない日常の中でも、「私のこだわり」を見つけると丁寧に生きていくことができますね。
こだわりの生活は、心を豊かにしてくれます♪
開催日時:毎月第2火曜日10時~11時30分
開催場所:cafe&エゾリス君の宿 カンタベリー
参加費用:3500円(9月・10月は2500円)
6月10日 キッチンハーブを育てよう
ハーブを育てるコンテナも手作りします! キッチンで大活躍するハーブを3株くらい植える予定です。
7月8日 ハーブチンキをつくろう
ドライハーブを使ってチンキを作ります。チンキは、ハーブの有効成分をアルコールに溶かしだしたものです。化粧水や、傷の消毒などに使えるものを作ります。
8月12日 ハーブチンキでクラフトをつくろう
7月に漬け込んだハーブチンキを使い、チンキの使い方を学びます。さて、何種類のクラフトができるかな?
9月9日 とろとろ石鹸をつくろう
粉せっけんからつくるとろとろ石鹸です。粉せっけんは手肌に優しく汚れ落ちもよいです。
10月7日 ハーブの冬囲い(予定)
6月に植えたハーブの越冬の仕方を学びます。10月は内容の変更の可能性があります。
11月4日 木べらをつくろう
ご自分の持ち合わせの鍋に合わせた大きさの国産広葉樹の木べらを作ります。使うほどに味の出る素敵なアイテムです。
12月9日 オレンジポマンダーをつくろう
ヨーロッパのほうでは、クリスマスの定番クラフトです。オレンジとクローブの香りでお部屋が爽やかになります。
*内容・日程・開催場所の変更は、随時ブログにて告知をいたします。
*参加は一回から。好きなことだけやってみましょ。
*今年のプログラムはこのようになっておりますが、このプログラム以外にも追加で新しいことをやることもあります。
見逃さないでくださいね。
お問い合わせ・お申し込みはメッセージまで。