最近、自分の力ではどうしようもないことが。
無理やり自分に納得させているのです。
はな丸の職場には、時々犬が保護、捕獲されてきます。
はな丸は見ないわけにはいかないので、見て「頑張って飼ってくれる人探すからね」って・・・
でも、無理なワンちゃんもいます。
無理といわれても子犬ならなんとか出来ます。
親犬は・・・
野良犬で捕獲されてきた子は難しいです。
人間と暮らしていたことのある子は少しの時間でなれてくれます。
今までも成犬でも飼ってくれていたから・・・
でも今回のは生粋の野良なのか、覗いただけで「ウゥーッ」って言います。
「このままだと生きられないんだよ。ウゥーッはやめようね」って話しかけてみています。
おやつも受け付けません。
檻には「触るな危険」の張り紙。
いつまでここにおいてくれるのかな?
でも頑張って話しかけてみます。
もともと野犬でも、その親は人間に棄てられたんだよな。
先日、飼い犬で飼い主さんの両腕をかんで捕獲された犬もいました。
まるで人を信じていないというその目を見ていると辛いものがありました。
冬毛が顔にも背中にもごっそりついたまま。
人なんか信用していないよって言う顔。
悲しいことに飼い主さんの希望で処分されてしまいました。
何がこの犬にあったのか。
愛情をかけていたならこんな子に育たないよな。
悲しい出来事でした。
はな丸には何も出来ないことがあるのですよね。
でも、何かできることはないかな?とも思います。
せめて、せめて、里親さんを捜せることの出来る子には頑張ろう
これで我慢してくださいな。
人間が悪いんですよね。ごめんなさい。
辛いですね。