パソコンの表計算ソフト
「Excel(エクセル)」のガイドブックを購入しました。しかも、
初級レベルです。
今年4月の人事異動で、財務会計や会計を取り扱う部署に移ったため、Excelを使う頻度が比較にならないほど高くなったのです。
これまでは、文書を書く仕事。ほとんど文書作成ソフト「Ward」ばかりを使っていました。Excelはたまに開く程度でした。
もちろんExcelは使ったことがありますから、基本操作は分かります。しかし、いざ再び使ってみると、基本的な計算処理や効率的な機能を忘れてしまっていたのです。
Excelは、使いこなせば実に何でもできるような便利なソフトです。
効率を上げられる部分を改善できれば、ほかの仕事にも余裕を持って取り組めます。ゆくゆくは残業の数も減るのでは、という考えです。
趣味の時間を作れたり、仕事には直接関係のない教養を身に付けることもできることを期待しています。
今回、初級レベルの本で再勉強を始めたのですが、おおかた知っていることが多いのですが、忘れていたことや、便利な基本機能など、知らなかったことなどを身に付けることができます。
全く分からない内容の本を一から読むよりは、精神的に楽ですし、知識が厚くなっていくことが実感できます。
来週からのよりレベルアップした新たな自分のため、今日中に読み終えたいと思います。