鹿追町内の
「そば処おふくろさん」が、
今年12月29日で閉店するという、残念なニュースが届きました。
このお店は、主に農家のおふくろさんたちのグループ「そば打ち同好会」が基になって出したお店です。
おふくろさんというよりも、
おばあちゃんです。
鹿追そばまつりに同好会で出店したところ、あまりのおいしさに「お店はどこなの?」「どこで食べれるの?」などの問い合わせが殺到し、仲間で話し合い、
お店を出そうと決心したそうです。
そば粉は、もちろん地元
しかおい産のそば粉を使い、
かえしは半年以上寝かすという、すべておばあさん方の手作りです。
12人でお店をしているのですが、火曜日の定休日以外を3班体制で当番を決めて店に出ています。
自分の出番があると生活に張り合いが出て、若さや健康を保つ力にもなっているそうです。
いなきびご飯と、おばあちゃん
手製のお漬け物などが付いていて、何となく心和むおふくろさんの雰囲気に、そばの味もまた格別です。
このお店に行くと、
心が和んで、疲れた体に力をもらえるんですよ。
このお店も開店してから10年を迎え、元気なうちにということで節目に閉店することにしたようです、
でも、まだおばあちゃん方は
元気モリモリですけどね。
定休日は、毎週火曜日
12月29日まで営業しています。
営業時間は、午前11時から午後2時までです。
※11月20日(日)~12月29日(木)閉店まで、感謝閉店セールとして全そばメニュー100円引き
おばあさんの
心のこもった温かいそばも、お店では食べられなくなってしまいます。
鹿追町を通られるときには、ぜひ利用されてみてはいかがですか。おばあちゃん方と会うだけでも価値がありますよ。
そば処おふくろさん(食べログ)