↑地球岬からの夕日
先日の4月20日に北海道伊達市で開催された「春一番 第27回伊達ハーフマラソン」に参加してきました。
実は、頸椎ヘルニアで左肩と左腕の痛みとしびれがひどく、眠れないほどでした。
ランニングなどはまともにできるはずもなく、申し込みはしたものの今回は走らないことも考えました。
しかし、お金を振り込んだことですし、痛みも少し和らいだこともあって、痛み止めを多めに飲めば21キロを完走できるかも、と淡い期待もあったのです。
結局、スタートしてどうしても痛いようなら途中リタイアすることを覚悟しながら、出場することにしました。
いつもはスタートの時からやる気満々で、できるだけ前の方に並ぶのですが、今回は最後尾近くから走り出しました。
ゆっくりしたスピードなので息は楽ですし、足への負担もありません。
周りの人もゆっくりペースなので、私の気持ちもはやる気持ちがありません。
心もとても楽なのです。
肩と腕に痛みがありましたが薬で抑えられ、時折我慢できず左腕を下に垂らしてはいましたが、なんだかんだで10キロ地点に。
スピードが遅いので体は全く疲れておらず、余裕です。
15キロを過ぎても疲れ知らず。
ラスト5キロからは肩の痛みがさらに弱くなり、腕を普通に振って走れるようになりました。
さすがに最後は呼吸は楽でも、足が若干回らない状態になりましたが、ついに体力的には余裕のままゴールしてしまいました。
タイムは1時間52分。
完走すら危ぶまれる状況でしたので、正直完走できても2時間はかかるのではと思っていました。予想以上のよいタイムでした。
ゆっくり走ると周りの景色を眺める余裕が出てきます。
周りのランナーもマイペース。足音もいつもと違ってゆっくりです。
いつもとは全く違うさわやかさと充実感を味わわせていただきました。
これなら、これからもゆっくりペースで大会を走ろうかなと思ったぐらいです。
宿泊は東室蘭のホテルだったのですが、地球岬に室蘭ラーメン、室蘭やきとりと一通り楽しんで来ました。
掲載の写真は、地球岬で撮影した夕日です。
次は、5月18日の「洞爺湖マラソン」です。
早くヘルニアを治して、満足するほど練習をしたいものです。