札幌市の
「ビストロ ル・プラ」さんです。
すすきの喧騒を離れた、札幌市中央区南7条西2丁目。
鴨々川沿いにあります。
お店を目指して歩いても遠くからではなかなか見つけられません。
お店近くに来てわかる赤提灯が目印です。
ひっそりと静かな場所にある名店。
1989年に開店とのことで、27年間の永きにわたり食通をうならせてきた、ワインビストロでは老舗に数えられるお店だと思います。
店内は、4人掛けのテーブル席が2つ、それにカウンター席数席のこじんまりとした感じ。
キッチン側の壁には、今日の料理とワインがボードに手書きでずらりと書かれています。
料理の一品のお値段は、少し高め。
しかし、一皿の量が多めなので、2~3皿もいただくとお腹は満足。
結果として、思ったより出費は多くありません。
一皿の盛りの多さはフランス流とのことでした。
ご夫婦で切り盛りされているお店で、奥様がやわらかく、にこやかに応対してくれます。
狭いお店ながら、実に居心地がよいです。
ワインや料理などで分からないことがあれば、丁寧に教えてくれます。
料理やワイン、雰囲気など、私にとっては実に満足度の高いお店です。
自分だけの秘密にしておきたい、人に教えたくないお店の一つなのですが、今回紹介させていただきました。
すすきのの喧騒もいいですが、たまには静かな場所でお食事でもどうでしょう。