マイとかち.jp

遊・RUN ひらっちのブログ
2012126(木) 21:42

「おびひろ氷まつり」&「むらむらむらあず」

コメント×5
↑今日1月26日の十勝毎日新聞で紹介された「むらむらむらあず」の雪像。


帯広市の冬の一大イベント「おびひろ氷まつり」が明日1月27日(金)から29日(日)までの3日間、緑ケ丘公園一帯で開催されます。

まつりは今回で第49回を数えます。
おっ、来年で半世紀になるのですね。

私の多くの友人も大雪像や滑り台、迷路と、連日夜遅くまで作業を行ってきました。

関係者の皆さん、大変お疲れさまでした。
いや、今も最後の仕上げに没頭している頃でしょう。
そのご苦労もようやく、明日から子どもたちの笑顔とともに実を結びます。

できれば多くのことをご紹介したいのですが、ここでは昨年まで私が所属していた帯広市yosakoiソーランチーム「むらむらむらあず」をひいきさせていただき、ご紹介することにいたします。



氷まつりを盛り上げるのは決して大きな氷雪像や滑り台、迷路だけではありません。
一般参加者が仕事のあと夜に少しずつ作り上げてきた「市民氷雪像」も見どころの一つです。

「むらむらむらあず」も毎年、地域の大イベント氷まつりに参加して、自分たちも楽しみながら盛り上げようと、市民氷雪像に取り組んでいます。

私も昨年までは、道具で雪のブロックを削ったり、雪に水を混ぜたシャーベットを手ですくってはくっつけて、盛り上げたりしながら作業を行ってきました。

今日の十勝毎日新聞を何気なく眺めていると、ありました、市民氷雪像を紹介したページが。

今年のむらむらむらあずは「トムとジェリー」を題材に像を作成したようです。

毎年製作のコツを学習しながら、近年は上位の賞に入賞させていただいていますが、今回もいいところにいくのではないでしょうか。

細かな技巧と、なによりも子どもの頃あこがれたチーズの穴がしっかり表現されています。

審査員の世代には、たまらないアピールとなるのでは…。

より上の賞に入賞できればいいなぁ。


忘れてならないのは「むらむらむらあず」yosakoiソーランチームです。
まつりの期間、会場で演舞するようですよ。

演舞の日時は、
1月29日(日) 14:30から です。

皆さんどうぞ「おびひろ氷まつり」へ、そして「むらむらむらあず」演舞を見に、会場にお越しください。

例年、楽しい市民氷雪像を触りたがるお子さんがいらっしゃったり、暖かさで溶けたりして、最終日には原型をかろうじてとどめていることが多いです。

今年は、気温のほうは心配ないと思いますが、早い日程に会場に行かれた方が、完成したままのパーフェクトな氷雪像をご覧いただけると思いますよ。


画像

第49回おびひろ氷まつりチラシ(PDF形式 1,537KB)外部リンク
 コメント(5件) 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
2011-10-31から614,074hit(今日:24/昨日:117)
遊・RUN ひらっちのブログ
マイとかち.jp