ブチハイエナのつがいが韓国から円山へ来て3ヶ月近くがたちます。
いつもおとなしく、お隣のライオンさんたちに吠えられても全く気にせず、声を出したところを見たことがありません。ハイエナはどんな声を出すのかずっと疑問でした。
これは担当飼育員さんにお聞きするしかないと思いました。
「ハイエナはどんな鳴き方をするのですか?」
T飼育員さん 「う~~ん どうだったっけかなぁ。今まで2~3回しかきいたことないんだよね。始めはなんの音だかわからなくてね。
ケーンじゃなくてコーンでもなくてカーンでもない…
う~ん うまく言えないけれどとにかく他の動物にはない甲高い声だね」
ということで、毎日ハイエナを見ている飼育員さんでも私の質問にはかなり考え込んでいました。
めったに声を出さない動物で、その鳴き声も言葉では表しにくいということはわかりました。
ぜひハイエナが鳴くところに出会いたいと思います。
ちなみにハイエナは「体に餌の臭いを付けたがって床を汚すんだよねぇ」と飼育員さんは顔をしかめていました(^^;
確かにハイエナの部屋の床には骨片や小さい肉片がちらかっていました。
不思議な生態の動物ですのでこれからも観察が楽しみです。