マイとかち.jp

ときどき動物園散歩
201454(日) 23:56

宮島沼と美唄のアスパラ

今日は母の希望で月形町の『コテージガーデン』という花や野菜の苗を販売しているところへ行きました。思ったより人が多くてそこの写真はないのですが。。。

その月形町からほど近い美唄市の西のはずれにある宮島沼に寄りました。前回行ったのは3月下旬。まだ雪で覆われていました。



画像
GWのこの時期にはほとんどのマガンが北へ旅立っているのですが、まだ少し残っていました。夕方のねぐら入りのときには1万羽弱のマガンが近隣の餌場から帰ってきたそうです。
ピーク時の5分の1程度になっています。



画像
こちらは早い時間に沼に戻ってきていた一団です。
風が強かったので、みんな風に向かい頭を羽の中にうずめて凌いでいました。天候が落ち着くタイミングを見計らって残りのマガンたちも旅立ち、あと数日中には静かな沼に戻ります。




画像
美唄と言えばアスパラの産地。JAびばいで朝どりアスパラを買ってきました。切り口を見れば新鮮さがわかります。
形の揃った大きなサイズは都市部へ出荷され、地元にはあまり立派な物は残っていないそうですが、多少不揃いでも新鮮さが一番ですから。
 コメント 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
2010-09-08から2,833,594hit(今日:27/昨日:8)
ときどき動物園散歩
マイとかち.jp