札幌市中央区盤渓の幌見峠頂上にあるラベンダー園。円山西町方面からここまで登ってくる道路は狭くて急でなかなか大変ですが、それを超える素晴らしい景色が広がっています。
正面には札幌の街並み。
ラベンダーは今がちょうど見ごろで心地よい香りが漂っていました。
札幌の中心部からほど近い場所にありながら混雑していなくてのんびりと景色を楽しめます。
ここではラベンダーの刈り取りをすることができます。
刈取りできる場所は指定されていますが、どの株にするかは自由に選べます。一番大きくてきれいに咲いている株を探します^^
専用はさみと紙袋を渡されて刈取りに行きます。
初めてのラベンダー刈りは思ったより根気が必要で大変でした(笑)足元も斜面になっていますし…。
一株を刈ると袋ふたつ分になります。これから室内で乾燥させます♪